よろず屋ジュンのつれづれ

悩みなんて吹っ飛ばせ!!介護・ペット・車中泊

カ〇ラは麻薬??

私の叔父は、カ〇ラ歴数十年のベテランだ。叔父の本物の頭髪を見たのはいつのことだろう?叔父の髪の毛についての印象は薄い。

そんな叔父なので歴代のカ〇ラコレクションがあるはずだが、見たことはもちろんない

幼いころかわいげのない子供の代表選手だった私は、叔父に会うたびに

「ア〇ランス~🎶」とうたっては、温和な叔母にやさしく「そんな歌を歌ってはダメ。」と、諭されていた。

そんな思い出話を先日、娘婿としていた。

カ〇ラの方には本当に失礼な話だが、いったん装着するとなかなかカミングアウトは難しいのではないか?

会社の忘年会の余興で脱いで見せるとか、社員旅行でうかつにも見られる機会がないかぎり。神妙な面持ちで他人に伝える話でもないし。(ご本人は真剣だが。)

 

実際、叔父のカ〇ラ、頭髪への執念はすさまじく、横で見ていてもかなり涙ぐましい。

例えば、叔父のうちに遊びに行く。ピンポンを鳴らしてから玄関に出てくるまでの時間は半端なく長い。夏なんて玄関先で熱中症になりかける。きっとカ〇ラを装着しているに違いないと、それでも身内の私たちは心静かに待っているが、退職していつもうちにいるはずなのに、あまりに待たされるので必ず不在票が入っているらしい。

叔父に孫が生まれたとき、叔父が「孫がね、おれが風呂に入れると必ず泣くんだよねなんでだろ?。」と不思議そうに言っていたが泣く理由はわかる気がする。

多分孫から見たら、普段髪があるおじいちゃんと、カ〇ラを外しお風呂に入るおじいちゃんは別人に見えるのだろう。(私も大人になったのでさすがに黙っているが。)

 

私が思うにカ〇ラは麻薬だ。

やめたいけどやめられない。一度手を染めると抜けられない。メンテナンスやなんやらでお金がかかるし、やめると別人に見える。

決してカ〇ラの方々を馬鹿にしているのでなく、叔父を見ていてさぞかし煩わしいだろうなと思う。(これも余計なお世話だとは思うが。)

私は「ハ〇の何が悪い!!セクシーでいいじゃないか。」と声を大にして言いたいが

必死にカ〇ラであることを隠している叔父に今更言えない。

 

結局、婿とは「もしハ〇になっても装着しないのが一番いい。」という結論に達した。

婿とはそんな結論に達したが、私の夫は謎の粉を必死でふりかけている。

「気にしなくていいのに。」夫には声を大にして一応伝えている。(笑)